今日の戯言

とうとう今年も10月ですね。今日からJSKYSPORTSがJSPORTSに変わったそうですが、これってなんか意味あるんでしょうか。
今日は疲れているにもかからわず、結局CLは出勤前に録画したものを見ちゃいました。しかしどうも最近目覚めが早すぎて二度寝してしまっていかんです。本当は涼しくなればもっとぐっすり眠れても良さそうなもんですけどねえ。体がサッカー観戦生活に順応しすぎてしまったのだろうか(笑)。
それはともかく、本当にユーベは嫌らしいほどソツが無い戦いを見せ付けましたねえ。日本代表ももうすぐアウェイ戦が迫ってきていますが、ユーベとまでは行かないにしてもこういう粘り強い試合をする事が出来るんでしょうか(以下反語(笑))。今日のCLの注目はやっぱりUEFAカップの覇者であるポルトとレアルの試合ですかね。また早起きしてしまったら戦評を書こうと思います・・・
ところで、今年のU-17ワールドユースが行われたフィンランドのヘルシンキ会場で使用されて話題になっている人工芝のピッチですが、日本でもいよいよ公認制度がスタートしたようです。気候や整備コストの問題で日本では天然芝の運用はなかなか難しいものがあるので、寒冷地はもちろん、選手育成の面からも期待が大きいですよね。
さて、今日は「点が第一じゃないFW」ファンのMIEさんから悩みの相談が。

じつは、大変厚かましいお願いなのですが・・・。サンプドリアの試合も何かコメントいただけないでしょうか。
何故シュートがヘタクソなのか、どこが悪いのか・・・(汗) オーバーですが、私も日夜悩んでおります。お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

サンプの試合も時々見てはいますが、先発じゃない選手の試合はなかなかレポートするヒマが無くて申し訳ないです。CLのおかげで再放送枠も減っちゃいましたしね。今度は木曜にあるようなので、ちょっとそれを見てみます。
ご相談内容についてですが、決定力の無いFWの悩みというのは世界共通の不治の病のようでお察しいたします。メンタルうんぬんについては第三者にはどうしようもない事ですが、技術的な課題としては、裏へ抜け出すまではいいのですが、そこでDFと競ったときにマイボールに出来ないところが気になります。同じく点をあまり取らないFWであるデルベッキオは左サイドでの必殺の切り返しという技がありますが、柳沢の場合はよほどフリーでないとボールを失うかCKになるかになってしまいがちなので、そこを切り抜けるスキルを覚えればチャンスメーカータイプのFWとして先発の望みが出てくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする