今日の戯言

なんか台風も去ったと言うのにまるで梅雨が戻ってきたような天気ですねえ。昨日の大阪は久しぶりにクーラーがいらない日でしたが、関東や東北地方では今年の夏は異常に日照時間が短いらしく、農作物の出来が心配されてるそうですね。逆にヨーロッパではコンフェデやツールを見て分かるとおり猛暑が続いているようで、世界規模で異常気象が起こってます。
この異常は、ペルー沖の海面温度が高くなる「エルニーニョ現象」の発生によって偏西風の通る場所が変化して高気圧の位置が安定しないために起こるらしいのですが、その発生時期を見てみると、なんか微妙にW杯の時期と重なっているような気がするんですが、気のせいでしょうか。南米のサポーターの熱気が海水に影響してる・・・なんて事は無いか(笑)。
そして、MASAさんからもメールをいただきましたが、明日からいよいよJ1第2ステージが開幕ですね。これでサイトのネタに困る事も無くなるなあと私も別の意味で喜んでるわけですが(笑)、もう一つのネタ不足の要因が改善してくれなくてちょっと困ってます。と言うのは、スカパーのチューナーで見れる番組表、つまりEPGが3時間程度先しか表示してくれないんです。それはつまり、番組予約も出来なくなってしまうわけなんですよね。
まだ故障だとはっきり分かっているなら修理に出せばいいだけなんですが、少し先しか見れない番組表って果たして故障と言えるのかどうか(笑)。しかも、うちはベランダがちょっと特殊形状なためにアンテナ台のクランプに木を挟んで取り付けてるのですが、最近雨が多くて木が腐ってぐらぐらし始めているせいで正しく電波が受信できていないせいもあるのかもしれず、原因が特定出来ないんですよね。
はてなの方のアンテナは直ったんですが、週末は本物のアンテナもチェックしないと(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする