今日の戯言

今日はまずは何よりアジア予選の日程の話ですね。まあ1次予選は何の問題も無いでしょうけど、最終予選も9月から11月となるとかなり欧州組には厳しいですね。インターナショナルマッチデーと重ならないとすれば、たとえ召集をかけても試合直前になる可能性が高く、西アジアでのアウェイ戦以外ではかなりコンディションの低下が懸念されます。ベストメンバー至上主義のジーコジャパンで最後まで行く気なんだったら、本気で日程を何とか変更工作しないとやばいですよ、カピタン様。
また、ザスパ草津のJ加盟への優遇措置の適用の話題もありましたが、ここのビジネスモデルというのはどうなってるんでしょうね。生活人口の多いホームタウンではなくて観光地をベースにした初めてのモデルと言う事で難しい面もあるでしょうが頑張って欲しいです。
あと、中田東ハト執行役員就任の件ですが、公式サイトにもプレスリリースが出てますね。昨日の戯言で「中田がドアップでサイトに出るのか?」なんてアホな事書きましたが、良く考えたら肖像権がからむので1200万じゃ有り得ないですよね。安易に考えすぎたなとちょっと反省(笑)。
も一つ、もうニュースソース貼るのめんどくさいのでパスしますが、オランダ方面からアヤックスのファンデルメイデとフェイエのエマートンがそれぞれインテルとブラックバーンに移籍、それに対してアヤックスのキブーのローマ移籍にストップといろいろ動きが出てますね。フェイエにとってはエマートンが抜けるのは痛いですが、昨シーズンからプレミアに行きたがっていたので仕方ないでしょう。ソンがどこまで穴を埋められるかですね。
最後にMASAさんからのお便り。

明日は国立へ行こうかと思っています。もっとも監督が上田さんという事と、選手では澤さんぐらいしか知らないのですが。
代表に関しては、自分が出かけて行って負けた試合はユースのイタリア戦を最後に無いので、明日も大丈夫でしょう。多分。
もっとも、日本は加茂さんのころからホームでそんなに負けなくなりましたが。W杯予選の韓国戦ぐらいでしょうか、イタかったのは。
ところでナンバーを読みました。トルシエなんですが、内容はともかく日本のことばっかし気にしてないで、新任地のカタールの方に、もっと気をまわしてくれという感じがしました。

おお、そう言えば明日は女子W杯のプレーオフ第2戦が行われるんですよね! しかし観戦で負けた事が無いというのは心強いです。
しかしトルシエねえ・・・今ごろはどこかの中堅クラブの監督になって日本人を2、3人採ってくれているはずだったのに、まったく困ったおっさんです(苦笑)。
今までの情報から推察するに、フランス代表監督という巨大な目標を失ってバーンアウトしてしまい、リハビリ中にもいろいろオファーはあったようですが、どれもフランス代表に比べれば収入も野心も遠く満たさないものばかりで萎えきっていたところに、権限も収入もほぼ白紙小切手をたずさえたカタールがやって来て、いつまでも無職というわけにも行かないのでようやく仕事をする気になったというところでしょうか。
アジアカップまで無事に勤めているかはかなり怪しいですが(笑)、ぜひ対戦してみたいものですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする