今日の戯言

今日からようやくJ1再開ですが、いきなり磐田が負けて市原が勝ち点1差で首位に立ち、さらに上位チームが混戦になりましたね。J2も広島が負けて新潟が引きわけで札幌が大勝と何かリズムが変わって来た感じがしますね。私は明日雨が降らないでくれれば長居に行く予定ですが・・・
そして、今日はいよいよこれから3週間にわたって行われるツールドフランスのスタートの日です。自転車レースの楽しいところは、競技自体はもちろんですが、その国の風景を楽しめるという点にもあります。普段のバラエティや旅番組だとパリとかローマとか一都市の中の映像だけになってしまいがちですが、レースは都市と都市の間を走るので、まず名を知る事も無いド田舎の小さい村やひまわりやブドウ畑など、その国の素の姿を見れるのが面白いのです。同じフランスの中でも、ベルギー沿いの町と南仏では建物の意匠も全く違いますしね。まあ「世界の車窓から」の拡大版と言えるかもしれません(笑)。
それと私事ですが、今月末には某サッカーに縁の無い超大国へ1週間ほどの出張の予定も入ってしまったので、まあなるべく試合を見るようには心がけますが、今月は申し訳ないですがあまりサッカーに力が入っていないサイトになってしまうかもしれません。
ま、人間仕事ばかりじゃなくてバカンスも必要ですからね(笑)<ぉぃ
ところで昨日のポップアップ問題について「一介の匿名希望」さんから解決策をいただきました。

私は、Netscape(Ver.7)ユーザーなのですが、これの機能に「ポップアップウィンドウ」を制御する設定があります。
「編集>設定>プライバシーとセキュリティ>ポップアップウィンドウ」で、「ポップアップウィンドウをブロックする」だけで済みます。「例外」も設定できるので、かなり使えます。
#上はMac版でのやり方ですが、Windows版も同様です。会社ではWindows版でつかっていますし(^^;)
もともとIEのセキュリティを全く信じていない(^^;)ので、その点でも一石二鳥です。

ネスケですかあ・・・懐かしいなあ・・・(遠い目) ってまだまだ現役だったか(笑)。
どうもネスケは6.0のクソ重いイメージがあるので7.0は触っていなかったのですが(<サイト製作者にあるまじき態度)、チェックがてらに入れてみてもいいかもしれませんね。Macユーザーの方なら文句無しにお薦めの方法ですよね。
「たけい」さんからはMozillaだと大丈夫との情報をもらいました。皆さん情報ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする