今日の戯言

強豪国とは言え二軍メンバー主体の試合を一日に2試合見るのはなかなか精神的につらいものがあるので、グループBはかなりながら見でやってるのですが、それにしてもブラジルはよろしくないですね。
前半の最初こそジウに代わってスタメンだったアレックスからシンプルなパスがSBやダイアゴナルにPA内に入るアドリアーノに渡ってリズムが良かったのですが、そういう時間が長く続かないのでアメリカも息継ぎできてしまうんですよね。
スカパーで見たアレックスのインタビューで、味方を見ないでパスを出せるようになっていないので攻撃が遅くなるという意味の事を言っていましたが、ブラジルであっても攻撃のベースは組織によるオートマティズムなんだなと思いましたね。
nakata.netTVでも中田が言ってましたが、ジーコからはあれをしろこれをしろという具体的な指示があまり無く、自分達で考えた動きに対して注文をつける形がほとんどらしいですね。中田は、だからこそ自己主張が大事なんだと言ってましたが、結局ジーコの自由なサッカーは全て即興なのではなくて、選手が規律を作る自由なのかもしれません。って中田いなかったら日本はどうなってたんだろうと思ったりしますが(笑)。
さて、今晩は正念場のコロンビア戦ですね。スタメンは懸念された控えではなく出場停止の稲本のところに中田コが入るだけのようですが、果たしてFW陣はどこまで動けるのでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする