今日の戯言

今朝テレビをつけたら、いきなりベッカム様のどアップ画面が映し出されて朝からちょっと頭痛がしました(笑)。いや、マスコミ的には当然の行動なんでしょうが、今コンフェデやってるんですけど!しかも中津江のカメルーンがブラジル破ったんですけど!と言いたくなりますよね。
そのベッカム様ご登場のFC東京戦ですが、既にオークションでは予約番号だけで3、4000円という状態になってます。しかしCKやFKの時のフラッシュのまぶしさは長居の中田どころではない凄い事になりそうですね(笑)。
さて、早くも今晩はフランス戦ですね。相変わらずの夕刊フジによればフランスは二軍らしいですが(つーかもとから二軍)、レキップ紙の予想スタメンを見るとアンリがいないだけでバルテズやブムソン、サニョル、ピレスの名前があって一戦目と質的にはそれほど変わらないんですけど。それにしても、トップリーグのレギュラークラスでチームが3つは作れてしまうんだから大変な国ですよね。
あと、名前が書いてなかったんですけど代表のNZ戦の攻撃についての意見をいただきました。

1・2点目で大久保の左右サイドに流れてゴールに背を向けないでダイレクトで中田に横パスを出したシーンを見て、ああいうプレーが持続してできるのなら大久保は2トップで考えてもいい選手ではないかと思わせてくれました。
全体的にミスが目立ってましたね。試合グランドで練習してなかった事も影響してたのでしょうか。あと、後ろから走り抜けるオーバーラップが遅いし、物足りないですね。ディフェンス間で誰が前にでて誰がカバーするのかをまだ見合ってしまっているのかなと思いました。前まではバラバラで、今は、おおよそチームとしてまとまったばかりで、こじんまりとしているような気がします。
ディフェンダーの下からのパス回しで逆サイドにぐるっと来た時のサイドで受ける方法も工夫してもらいたいです。丁寧ではありましたが、素直すぎて狙われると恐い感じがしました。(三都主/山田に縦突破を見せておいてそのスペースに誰かが入るとか)でもやっぱり今はバラバラがまだ恐い段階なのでしょうね。

選手のインタビューを見るとDFラインのパス回しはやはりグランド状態のせいでうまくいってなかったようですね。サンテチエンヌでどれだけ練習が出来たのか分かりませんが、そういうコンディションでもしっかりボールコントロール出来るタフさが必要ですね。
では3時半まで仮眠です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする