今日の戯言

今日の大阪は朝からじめじめとした雨が降っていて、すっかり梅雨本番と言う感じです。このサイトもキリンカップがあったここ数日はカウンタもいつもより5割ぐらい増えて気持ち的にドタバタ感があったのですが、今日は天気同様にしっとりと落ち着いてきました。ま、それもコンフェデまででしょうけど(笑)。
てな事を考えていると「たけい」さんからのメールが。

“ジーコはいったい何に満足したのか”の社説を読んでて、ふと思ったことを一言。
「Zico満足」
# あっ、座布団投げないで(^^;;

お~い山田君、座布団全部取ってくれ! ってどうもこのフレーズを書くと円楽師匠より三波伸介を連想してしまうんですよね。いかん、年がバレる(笑)。
閑話休題。
パラグアイ戦後のマスコミ方面ですが、当たり前のように大久保と言うエサに皆食いついてスターシステムが発動しまくってますね。これでコンフェデでも活躍すればJ再開後のセレッソ戦のマスコミの扱いが楽しみです。でも多分関西では阪神阪神阪神阪神阪神大久保(セレッソの文字皆無)という感じの扱いで終わりそうですけど(笑)。
それはともかく、大久保の海外移籍についてはまだまだ時期尚早だと思いますね。何しろほとんど右脚しか使えないし、相手の長所を殺す事にかけては世界一のイタリアでは今のままじゃまず通用しません。左脚が使えるようになってなおかつJとA代表で他を圧する実績をあげてからで十分でしょう。動きの質もセレッソではまだまだモリシの足元にも及んでませんしね。学ぶ事は沢山あります。
ところで中田がnakata.netTVで「ジーコ監督に積極的に意見をぶつけなければ前進しない」と語っているそうですが、それってどうなんでしょうね。なんかこの言い方だと自由なイマジネーションでサッカーをやると言うより、選手が戦術の決まりごとを作ろうとしている感じがしますよねえ。まあその真意は放送を実際に見てみないと分かりませんが・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする