今日の戯言

昨日のパルマ戦について、マスコミは予想通り大久保のゴールだけにスポットを当てていましたね。途中出場した時のスタジアムの声援もひときわ大きくて、すっかり日本のスターとして認知されてしまった感があります。
しかし普段の試合を見てる人間からからすれば、昨日は変に自分で行き過ぎて決して出来は良くなかったんですけどね。プランデッリ監督のリップサービスを皆大久保の事だと思っているようですが、酒本の事を言ってるのかもしれませんよ・・・(笑)
また、ネットでの評判もいろいろ見たのですが、パルマファンはセレッソがまともに守備をしていなかった、セレッソファンはアドリアーノがキレキレだったとか「普段通り」をさも驚きのように書いてあって案外両方見ている人って少ないんだなと思いました。自分がおかしいだけかも(笑)。
一方、フェイエノールト対浦和の試合も帰ってから一応見たのですが、半分寝ていたのであまりよく覚えてません。ジロも見ないといけないし・・・ でも、ジョンサとエメルソンのマッチアップのところだけマジでしたね。まあジョンサは後ろがしょぼいフェイエの中でも特にアレなので(笑)、ちょっと晒し上げくらってかわいそうでしたね。
さて、また息もつかせぬ間にアルゼンチン戦が行われるわけですが、神戸との練習試合の様子からすると、それほど劇的にチーム力がアップしたというわけでも無さそうですね・・・
ジーコは「シュート数が足りないと」やたらシュート練習をしたそうですが、この前の日韓戦を見た限りでは、韓国の守備のプレッシャーが激しくて単にシュートを打てる場面を作れなかっただけのような気がしますけどねえ。ポゼッションサッカーと言う本来のコンセプトを考えたら、徹底的にトライアングルのポジショニングとワンタッチパスの練習をするべきじゃないかと思うんですが・・・はてさて。
そのキリンカップですが、いつものdalbaggioさんから質問が。

日曜日には参戦するキリンカップですが、これはカップ戦ですよね。
いくつか日程表がないかと探しているのですが、パラグアイvsアルゼンチンはいつあるのですか。その試合も注目なんですが、どこであるかもわかりません。
まさか、「3チームで2試合だけのカップ戦」てことはありませんよね。

日本サッカー協会のサイトを見ても2試合しか書いてませんねえ。どうも去年も日本との2試合の結果しか書かれていないので、本当に2試合しか無いようです。もし、パラグアイ対アルゼンチン戦があるという情報を持っている方がいたら教えてください。
最後に、sportspaceが日本語版の更新を止めてしまったのでリンクから外しました。SoccerAgeがやたらと重いだけに無くなったのは非常に残念です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする