今日の戯言

関西でのウルグアイ戦の放送ですが、どうやら録画で放送されるようですね。JNNニュースバードでも10時から再放送があるとかいう話もあって、ちょっとホッとしました。スカパーやBSなどで自衛はしてますが、地上波オンリーでやられたら関西のサッカーファンは窒息死するしかありませんからね(笑)。
その代表の練習ですが、3ボランチを試していたのは興味深いですね。「黄金の終盤」の守備力を考えたら、ポゼッションサッカーをやるにはボランチの負担が大きくなりすぎますからね。もちろんその分高原の負担は増えるのですが。これでさらに中央のボランチがフォアリベロとしてDFラインのカバーに入ったりなんかするともっとモダンな香りがしてくるのですが、どうなんでしょう。
欧州も国際Aマッチデーなのでユーロ予選や親善試合をやるようですが、オランダ代表の面子はすごいですね。特にFWはファンニステルローイ、ファンホーイドンク、クライファート、マカーイ、しかもファンデルハールトまでいますからね。このチームが何故2002年出場を逃したのか本当に不思議な気分になります。日本と対戦したとしてクライファートとファンニステルローイを秋田と森岡でどうしようって言うんですか(笑)。お決まりのセリフですが、そんだけ余ってるんなら誰か一人でいいので日本にめぐんでくれませんかね(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする