今日の戯言

うちでリンクさせていただいている、五島聡さんの「F.C
MUSEUM」
でやってた原画プレゼント企画ですが、かなりの応募があったみたいですね。当選数が3から5になったようで、ご苦労様です。当たった人は幸せですね。
リンクと言えば、更新チェッカの「はてなアンテナ」なるものをリンクページに付けてみました。タイトルの横に「Antenna」とあるのがそれです。リンクはこのページには「姉妹紙紹介」として表示していたのですが、最初の趣旨と異なってきたので素直にリンクと表記する事にしました。
それにしても、昨日の福田の引退会見にトゥット放出、山瀬とエジムンドの獲得、さらに戸田の噂と、浦和レッズの移籍情報が激しいですね。日産のFマリもそうですが、本業の経営体質の改善が進んできたってのはあるんでしょうね。
しかしもっと大きな流れとしては、全国総不景気の2002年に微増ながらも観客動員を伸ばしてきたJが、投資対象として評価されはじめているというのがあるんじゃないかと思います。選手の買いあさりは一概に良いとは言えませんが、世の中全て引きこもりデフレ体勢なのに、攻めの姿勢が見える業界なのは評価すべき事だと思います。それでもまだまだ苦しいクラブも多いのが現状ですが・・・
だいたい一昔前なら若手サッカー選手が正月番組の審査員など考えられませんでしたからね。それだけW杯を境にサッカーの地位が上がってきたと言う事でしょう。宮本の出演に関してはいろいろ批判はあったみたいですが、彼は頭が良いので、あえて「地位向上のために」と言うのも考えていたんじゃないかなと思います。だから前園みたいな勘違いはしないと思いますよ・・・多分(笑)。
この流れを継続していくためにも、五輪や日本代表のさらなる右肩上がりの強化が必須なのは間違いありません。
・・・私が何が言いたいか分かりますよね(笑)。
TVは今日はnakata.netTV#124を見ました。ホンミョンボへのインタビューでしたが、さすがに国際感覚のある田辺氏が進行役だけあって、良くある「ワールドカップ凄かったですね~」的な話ではなく、韓国の制度、習慣、国民性まで切り込んだ話になっていて大変面白かった。明日まで再放送があるし、次も続くようなので是非見てください。
年末からいろいろと書き続けてきたので、今日はこのへんで休憩です。また週末からはセリエAが始まりますしね。あーWOWOWどうしよう・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする